2008年08月14日

ぷに☆散歩の引き

今日は、ぷにの散歩の件です。

ぷにちゃん、最初こそガクガク・ブルブル・クルクルで

全然進みませんでした。が

今は、元気にお散歩してます。(慣れてる道のみ)

で、ぷにはかなり引きがあります。

↓動画を見て頂ければわかると思うのです。

これは、散歩出発直後の動画ですので。

ぷに興奮してかなりやりたい放題です。

(音声ウルサイのでオフして下さいね〜)




この状態をリードを短く持って、なるべく脚足させるようにするんですが

中々難しいですねぇ。。。。いつも汗だくです〜。

ちなみに動画でわかると思うのですが、真っ直ぐ走る事ができません。

ずっとケージで暮らしていたのでしょうから

ダッシュをした事が無かったのでしょう。

いざ走ろうとすると、力の加減がわからずにビヨーン・ビヨーンとなります。

それに加え廻る癖がついてるので、ピヨーン・ジグザグ×2となります(汗




この散歩をキチンと強制するには、かなり時間が掛かると思います。

しつけ教室等に相談してみた方が良いかもしれません。

(一応、一度レッスン連れて行こうとは思ってるんですけどね。)


これは、慣れてる道なのでまだ良い方なんですが

車通りの多い道や商店街、ザワザワしてる場所等は

あの引きでグルグル廻ります。

物・人・車がいてもお構いなしで廻るので、かなり危険です。

こういう場合はがっしり抱っこして抑えて静かな脇道へ連れて行き

落ち着かせます。

それと、高い所も苦手です。高い階段を抱っこして降りようとすると

かなりビチビチ暴れますので、これもガッチリホールドしないといけません。

最悪一人と一匹転げ落ちるかもしれませんので。


以上の事を考えると、ぷには犬飼い経験(中型以上)のしっかりある方でないと

危険を伴うかもしれません。。。。

お座りレッスンぼちぼちやってますがー

全然出来てません。

一昨日はかなり出来たんだけどなー。。。

まずは失敗バージョン




基本「座れ」は一回でやらせないといけないです。

何回も言ってるとダメですねー。

しかも、思いっきりおやつ使っちゃってます。

ぷには人間の言葉を理解してくれないんですよね。

というか、あまり興味が無いようで。

覚えてる言葉は今の所、「ぷに」自分の名前のみです。

後は、ごはん・散歩もその時の状況と雰囲気で判断してます。

毎日・毎日しつこい位、「ごはんだよ。散歩行くよ。」と

話しかけてるんですけどねぇ。。。。

とにかく今は言葉(コマンド)を覚えてもらうために

しつこい位話して、おやつでつってます。



では、ぷにお座り成功(?)バージョン




貰ったら、スタスタいなくなってるし(^ー^


まだまだ先は長くなりそうですね。

少しづつ、色んな事をお勉強しましょうね、ぷに。

posted by vovomama at 18:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 譲渡-01号☆ぷに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お散歩は大変そうですねー
ねねちゃんとは別に行くんですか?
同時でも平気なんですか?

実家の雑種もスタートダッシュがどうしても直りませんが、相棒のケアンと一緒に行くと少しはいいです。
でも落ち着くまでに何年も…(苦笑)

お座りも少しずつですよね!
なかなか難しいですよねぇ。
簡単にできなくっても、いずれできればいいですよね☆

我が家のヨーキーは今日初のお手をしました!!飼い主の自己満足です(笑)

そういえば、例のお話は1度ご連絡いただいてお返事して、またご連絡待ちしています。
ドキドキな毎日です。


お仕事もお忙しそうですし、vovomamaさんもお体気をつけてくださいね〜
Posted by かなくぅ at 2008年08月14日 19:31
更新頑張ってますね、、おまけに動画も満載で、ぷにちゃんフリークには、嬉しい限り。初めて動くぷにちゃんを見て、ちょっと涙でそうです、笑。クルクルの意味が、動画見て分かりました。確かにまっすぐとはいかないですね。でも、あの引きは嬉しさの現れみたいに見えちゃいます。お座り訓練のぷにちゃんの目が、たまりません。可愛いですねぇ。食べたい、食べたいって顔が好きです。あ、でもしつけている方は真剣ですよね・・・すみません。思いっきりおやつあげてちゃってるの、なんかいい感じですよぉ、ふふふ
Posted by こぎりっち at 2008年08月15日 16:57
vovomamaさん
リンクありがとぉございます。
ぷにちゃん、嬉しいのねぇ。というのと、初めての動画…う〜ん。いいわぁぁ。
特にお座りの時なんか、可愛くて可愛くて…
癒されちゃいますねぇ。やってる方は必死なんですよねwww

私の方は、かなり四苦八苦、八方塞がりです…
それでも麦にできること、できる限りやろうと思ってます。
Posted by ゆり姉 at 2008年08月17日 02:00
かなくぅ様

>お散歩は大変そうですねー
>ねねちゃんとは別に行くんですか?
>同時でも平気なんですか?

何度か二頭引きで行きましたが、犬が来るとガウガウして
しまう犬嫌いのねね、自分の好きに動き回るぷに
二頭引きは無理です(−−ゞフゥ
今は常に旦那と一緒に行ってます。
旦那がねねで私がぷに担当です。

>お座りも少しずつですよね!
>なかなか難しいですよねぇ。
>簡単にできなくっても、いずれできればいいですよね☆

ぷにはまだまだ家庭犬として慣れ始めたばかりなので
ぷにの様子をみながら少しづつやるつもりです〜。
強くしつけして、ぷにの天真爛漫な性格を潰してしまわないよう
注意したいと思っているので〜。

>我が家のヨーキーは今日初のお手をしました!!
>飼い主の自己満足です(笑)

おめでとうございます〜〜(^▽^/
実はね、旦那にお盆中ぷにお座り特訓頼んだのに
なぜか、ねねのお手特訓をしてまして・・・ナゼだ?
で、成功率50%位になりました〜(笑

先日は突然お電話して、すみませんでした。
今後もヨーキー君のお手レッスン楽しく続けてくださいね。
そして、ぷにの応援も継続して頂けたら嬉しく思います。
Posted by vovomama at 2008年08月20日 13:41
こぎりっち様

>更新頑張ってますね、、

えっ!?・・・(−_−)またサボってました。。

>おまけに動画も満載で、ぷにちゃんフリークには
>嬉しい限り。
>初めて動くぷにちゃんを見て、ちょっと涙でそうです、笑。

本当はもっと早く載せるべきでしたよね〜
デジカメ探すの面倒くさかったの♪

>クルクルの意味が、動画見て分かりました。
>確かにまっすぐとはいかないですね。

本当のクルクル動画を次にupしますよ。
あんなもんじゃないですよ!
ぷにクルクル競技があったら、金メダル取れるのになぁ。

>でも、あの引きは嬉しさの現れみたいに見えちゃいます。

そうなの。喜んでるんですよ〜。
ぷには、嬉しい時・困った時・怖い時等
感情の起伏が出た時に廻って表現します。

>お座り訓練のぷにちゃんの目が、たまりません。
>可愛いですねぇ。
>食べたい、食べたいって顔が好きです。

ぷには目が垂れ目なんですよね。
あの目で見つめられると本当に可愛いんですよね。(親バカ)

>あ、でもしつけている方は真剣ですよね・・・すみません。
>思いっきりおやつあげてちゃってるの、なんかいい感じですよぉ、ふふふ

ま、ぷには痩せてるからいいかなって♪
でもね、結局ねねにもあげなきゃいけなくなるので
ねねがどんどん太ってマス。。。ミニ子豚。


Posted by vovomama at 2008年08月20日 13:55
ゆり姉様

>vovomamaさんリンクありがとぉございます。

こんな事しかできなくて、本当にごめんなさいね。

>ぷにちゃん、嬉しいのねぇ。
>というのと、初めての動画…う〜ん。いいわぁぁ。
>特にお座りの時なんか、可愛くて可愛くて…
>癒されちゃいますねぇ。

少しでも、ゆり姉さんの癒しになれば嬉しいですよ。

>やってる方は必死なんですよねwww

パピーの頃から家庭で飼われていれば、もっと人間が
発する言葉に耳を傾けてくれると思うのですが
ぷにの場合、言葉は右から左でスルーです。。。
もっと、何を言っているのか発する言葉に興味を
持って欲しいな。。。と思うのですが。。。

>私の方は、かなり四苦八苦、八方塞がりです…
>それでも麦にできること、できる限りやろうと思ってます。

ブログ、毎日チェックしていますよ。
本当に本当にがんばってくれてますね。
頑張りすぎてるゆり姉さんにこれ以上頑張れなんて言えないです。
でも、他にかける言葉も見つからないの。
犬素人の私が、アレコレ言う事もできないので
ひたすら「上手くいきますように」と願っています。

良い書き込みもあれば、批判の書き込みもあると思います。
でも、今は批判の方は置いといて
だって今批判されてもしょうがないですから
現実に麦君は目の前にいるんだからね。
日々の生活をこなす事に専念してね。
Posted by vovomama at 2008年08月20日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。