2008年09月02日

ぷに☆初しつけ教室

週末、ぷに初のしつけレッスンしてきました〜。

といっても、初めてなのでほとんどメインはぷにの日常の様子を

先生にお話してました。

二頭でレッスン.jpg



先生に一番相談したかった事。

それは、ぷにさん「人間の言葉」を全然聞いてくれません。

って事でした。

言葉に対して興味が無く、常に状況で判断してしまうのです。

ぷにが我が家に来てから毎日言い続けてる言葉。

「ごはん・ハウス・待て・座れ等々」未だに覚えてくれません。

唯一覚えた言葉が「ぷに」なんです(−−ゞ


で、先生の見解は

ぷにはパピーの頃から普通の家庭で人間と接して育ってきていないので

普通の子と同じように考えても無理でしょう。

でも「ぷに」を覚えたので、必ず覚えてくれます。

時間が掛かると思うけど、焦らないでゆっくり・じっくり行きましょう。

状況で判断するのであれば、その都度コマンドも言い続けて下さい。

その際に、はっきり・ゆっくり聞き取り易く言う事。

そして、必ず愛情をたっぷり込めて褒めてあげて下さい。

との事でした。

そうですよね。いつ里親様が決まるかわからないって事と

他の預かりさん宅ではどの子も結構皆出来る子が多いので

ウチも早く教えなきゃってちょっと焦ってる気持ちもありました。

でも、ぷにに合わせてゆっくりやります〜(^^


で、その後に座れの練習をやってみるか!と思って

先生の前で見せてみたんです。

そしたら・・・・あれ?出来ちゃった。。。。(汗

そしてかなりの成功率で、突然「お座り」が出来るようになりました(爆


先生曰く、今まで私の態度が「出来るかな?まだぷにには早いのかな?」

って感じで曖昧になっていたからですよ〜って。

確かに「言葉」を聞いて座っていませんが、ちゃんと状況判断して

私の命令を聞いてますよって。ウレシイ〜(泣

そんな感じでとっても嬉しいレッスンになりました。

そして、今日もモチロンお座り成功しましたよ〜♪♪

おやつ購入.jpg

二頭が期待に胸膨らませ見つめる先には何が?

答えは私がおやつを購入してるです(^^



<おまけ>

20080829084705_1983E.jpg

ボ兄をチラ見するぷにです。
posted by vovomama at 17:57| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 譲渡-01号☆ぷに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二匹そろってかわいいかわいい!!!!!!
ぷにちゃんは「ぷにぷに」してきたね!!
Posted by miyon at 2008年09月02日 20:08
どはは!かわいいぃ〜!

あ!そうそう、この間の日記より丸くなってる!!

ネネさんに似てきたね(笑)

ぷにさんはこれから覚える事も多いだろうけど、ボボママ根気よく頑張ってくださーい(笑)

今、浄化槽の掃除でバキュームが来てて・・・臭い・・・。
後10分で12:00ですが・・・(−△−:)
Posted by 幼馴染のRです at 2008年09月03日 11:48
お久しぶりです。
ぷにちゃん、ぷにぷにになってきましたね♪
そして、初めての躾教室。お疲れ様でした。
すこし心がすっきりされたような感じでしょうか?
先生に褒めて貰えるのって嬉しいですよねぇぇ。
ぷにちゃんに合わせてゆっくりボボママさん歩いて下さいね。
さて、私は何とか里親さんが決まりました。
水面下で2週間、しつこくしつこく何度も何度も、受け入れの意思を確認。というのも希望された方が熊本で対面もトライアルもなし…
でも私も体力の限界や、環境での緊張感もあり、いつまで可能か自問自答しながらだった事と預り子の幸せは勿論、新しい家族と一緒に幸せになって欲しいですからね。

ぷにちゃんにも絶対真っ赤な糸が繋がってます!

Posted by ゆり姉 at 2008年09月03日 12:21
そうだよね。ぷにちゃん今までは人に言葉をかけてもらうなんて事なかったんだもんね。
でも!ちゃんと伝わってるんだねっ!
vovomamaさんがずっと話しかけてたからだね♪
ぷにちゃん、オスワリ成功、おめでとう!!!
オヤツいっぱい買ってもらえたかな?

幼馴染のRさんが書かれてるように、確かにぷにちゃん丸くなってる!!
どんどん可愛くなってきますね♪
Posted by そら at 2008年09月03日 18:28
miyon様

>ぷにちゃんは「ぷにぷに」してきたね!!

そーなんですよー♪
最近ちょっとだけ「ぷにぷに」してきたんですよ♪
その分、抱っこすると重くなっちゃいました☆







幼馴染R様

>あ!そうそう、この間の日記より丸くなってる!!
>ネネさんに似てきたね(笑)

丸くなってきたでしょ〜。やっぱ丸い方が可愛いよね〜♪
ねねに性格まで似ちゃったらどうしよ。。。

>ぷにさんはこれから覚える事も多いだろうけど
>ボボママ根気よく頑張ってくださーい(笑)

ぷにとシンバで競争っすね。
Rもがんばってね〜。狂猫にしちゃダメよ〜♪

>今、浄化槽の掃除でバキュームが来てて・・・臭い・・・。
>後10分で12:00ですが・・・(−△−:)

そ、それはキツイね。。。。
ご飯は食べれたのか・・・?


Posted by vovomama at 2008年09月05日 15:03
ゆり姉様

>お久しぶりです。
>ぷにちゃん、ぷにぷにになってきましたね♪

そうでしょ(^ー^
やっぱガリガリの女の子じゃダメですよね〜♪

>そして、初めての躾教室。お疲れ様でした。
>すこし心がすっきりされたような感じでしょうか?
>先生に褒めて貰えるのって嬉しいですよねぇぇ。
>ぷにちゃんに合わせてゆっくりボボママさん歩いて下さいね。

やはりプロの方に直接会って、見て頂いて
意見してもらうって本当に必要ですよね。
助言を頂けると、飼い主・仮母としてもとても安心できますよね。
仰るとおり、心が少しすっきりしましたよ(^^

>さて、私は何とか里親さんが決まりました。

良かった!良かったです〜!!!(T_T

>水面下で2週間、しつこくしつこく何度も何度も
>受け入れの意思を確認。というのも希望された方が
>熊本で対面もトライアルもなし…

く、熊本・・・遠い・・・・
でも、ゆり姉さんが帰省した際に会えたりとか?

>でも私も体力の限界や、環境での緊張感もあり
>いつまで可能か自問自答しながらだった事と預り子の幸せは
>勿論、新しい家族と一緒に幸せになって欲しいですからね。

間違っていないですよ。私もゆり姉さんと同じですよ。
というか、ゆり姉さんには到底及びません。
私だったら麦君すぐに諦めていたでしょう。
とにかく、今麦君が生きているのはゆり姉さんの御蔭です。
本当にありがとうございました。

>ぷにちゃんにも絶対真っ赤な糸が繋がってます!

そうですよね(^▽^/










そらママ様

>そうだよね。ぷにちゃん今までは人に言葉をかけて
>もらうなんて事なかったんだもんね。
>でも!ちゃんと伝わってるんだねっ!
>vovomamaさんがずっと話しかけてたからだね♪

保健所出てからまだ4ヶ月弱。
その前は愛されて飼育されてた子ではないので
人間の言葉なんてまだ興味沸きませんよね。
引き続きがんばってお話します〜♪

>ぷにちゃん、オスワリ成功、おめでとう!!!
>オヤツいっぱい買ってもらえたかな?

お留守番の時に毎朝喜んで食べてますよ〜♪

>幼馴染のRさんが書かれてるように
>確かにぷにちゃん丸くなってる!!
>どんどん可愛くなってきますね♪

エヘヘ(^ー^)可愛くなってきたでしょ。
Posted by vovomama at 2008年09月05日 15:25
ぷにちゃーん!!!

おすわりおめでとうございます☆
またお目目がクリクリしてきたぁ〜!!

かわいいなぁ〜☆


しつけ教室って勉強になるし、なんか自分もほっとしますね。

でも行くまでが緊張です・・・

Posted by かなくぅ at 2008年09月05日 20:20
かなくぅ様

>ぷにちゃーん!!!
>おすわりおめでとうございます☆
>またお目目がクリクリしてきたぁ〜!!
>かわいいなぁ〜☆

ありがとうございます〜♪(^▽^/
普通の方には「え?たかがお座り」って
思われちゃうかもですが
やっと、やっと4ヶ月にしてお座りが出来ました。
今後もがんばります〜♪

>しつけ教室って勉強になるし、なんか自分もほっとしますね。
>でも行くまでが緊張です・・・

そうなんですよね。最初は物凄い緊張して
飼い主がかなりブルーになる(笑
我が家は教室だけはアホみたいに行ってるので
すっかり慣れてしまいました(−−ゞ



Posted by vovomama at 2008年09月08日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。