2008年09月10日

ねねについて(その1)

ねねメインの日記です。(長くなります)

何故なら、本日9月10日でねねは4歳になりました〜♪♪♪

無事に4歳を迎える事ができて嬉しいです(^ー^


この写真は我が家に来た初日の写真です。こんなに小さかったの。

SH530004.JPG

でも、おかしいですよね。いくらなんでも小さ過ぎる。

だって、コンセントカバーと変わらないし。。。

ねね、実は1ヶ月半で我が家に来たのです。

ネットで東京の小さいペットショップで売られていたのです。

よく考えたら犬舎は長野県登記になっているので

1ヶ月も経たない内に母犬・兄弟犬から引き離されて

東京のショップに連れて来られたのでしょう。

その頃の我が家は犬を飼った事もなく、犬の社会性を身に付けるのに

とても大事な期間を理解していませんでした。

単純に小さければその分早く猫達に慣れるから良いかなって思ってました。

3ヶ月までは母犬と一緒にいさせてあげたかったです。。。。

SH530003.JPG

なんでこんな話をしているかというと

おかげ様でねねは犬の社会性が現在も全くありません。

連れて来て数日で、ねね・・・・ちょっと性格ヤバイかも・・・

という片鱗をチラホラ見せ始めました。


そして、1週間後にはパパとの仲がすっごく最悪になりました。

パパに対して唸るし、威嚇するし。。。

これはヤバイ、早急に対策を立てねば、でも犬飼った事ないから

どーして良いかわからないー!!!(泣

という事で早速4回程、訓練士さんに自宅に来てもらい

色々と教えて頂きました。

パパとの仲もすぐに改善され、現在はとっても仲良しですよ♪

この時の先生が、パピーの頃から色々な事に慣れさせた方が良い。

との事だったので、抱っこして電車の踏み切りに行ったり

大通りで車の音に慣らしてみたりやりました。

そして、お散歩デビュー。

この頃住んでいた場所は、住宅街ではなく

繁華街に住んでいたので、お散歩でワンコ友達なんて

全然出来ませんでした。

というか、犬連れてる人がいなかった。。。。

なので、早くからワンコに慣らせようと思い4ヶ月半頃から

ドッグランにも毎週連れて行きました。


でもね、でもね、、、、、

(その2)に続きます。

posted by vovomama at 12:54| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 我が家の三匹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちっちゃい時のねっちゃんも可愛いです♪
4ヶ月半の頃からドッグラン。
その時に初対面したのですよね。
続きもとても気になります!
Posted by そら at 2008年09月10日 17:24
あれっ!!!!ってか、抜けてるじゃん、あたし!!
ごめん!ねっちゃん、4歳のお誕生日おめでとう〜♪

Posted by そら at 2008年09月11日 09:41
うわぁ〜!!!
ねねさん可愛い!!

スヌーピーの実写版って感じ!!!
小さいねぇ〜
そっか、もう4年も経つんだね・・・。
無事、4歳を迎えられておめでとう♪
Posted by 幼馴染のRです at 2008年09月11日 10:25
ねねちゃん、4歳おめでとう♪
あんなに小さい頃にやってきたのね。でも、当時からお顔の可愛らしさは変ってないわね・・・
社会性ですが、我が家も初心者うえ、最近ちょっと不安が・・何も分からず飼ったはいいけど、知らなすぎの感も・・
続き、楽しみにしてます
Posted by こぎりっち at 2008年09月11日 13:24
なんか、たそがれた感じのお顔が
あといにそっくり^^;

ねっちゃんが、小さいのは月齢だけじゃないんですよね
あえて小さい子を産ませようという意図で掛け合わせをしてるせいもあると思います
あといは、両親共に8kg台だったと聞いてます
コギにしては、小さいですよね

ちなみに、あといは、生後2ヶ月で1.5kgでした
神威が、2ヶ月半で4kgぐらいだったので
「ちっちゃ!」と思ったもんですよ・・・

犬の社会性ね・・・
ねっちゃんは、攻撃性が無い分まだいいです
ほんとに、羨ましいです・・・
Posted by ひいさん at 2008年09月11日 13:24
そらママ様

>4ヶ月半の頃からドッグラン。
>その時に初対面したのですよね。

そうそう。ねねの小ささに、そらちゃんの大きさに
かなりびっくり〜〜っ!!!でした(笑
ランからの帰り道、ねね小さ過ぎないっ?と
旦那と大焦りしたんですよ〜(^^
今はミニ子豚状態ですが。。。。

>あれっ!!!!ってか、抜けてるじゃん、あたし!!
>ごめん!ねっちゃん、4歳のお誕生日おめでとう〜♪

ウフフ。そらママありがとう〜。 BYねね

そらちゃんも11月で4歳だね。
楽しみですね☆









幼馴染R様

>スヌーピーの実写版って感じ!!!
>小さいねぇ〜

ス、スヌーピー。。。。犬種違う。。。(爆
狂犬にも小さい頃があったのよねぇ。

>そっか、もう4年も経つんだね・・・。

色々あったけど、あっという間だった感じ。
Rもシンバとあっという間って感じになるねぇ。

>無事、4歳を迎えられておめでとう♪

どうもありがとう♪♪♪

Posted by vovomama at 2008年09月16日 13:07
こぎりっち様

>ねねちゃん、4歳おめでとう♪
>あんなに小さい頃にやってきたのね。
>でも、当時からお顔の可愛らしさは変ってないわね・・・

こぎりっちさん、ありがとうございます。
ねねは本当に小さかったんですよ。
手の平に乗っちゃうくらいでした〜(^^

>社会性ですが、我が家も初心者うえ
>最近ちょっと不安が・・何も分からず
>飼ったはいいけど、知らなすぎの感も・・

飼いながらわからない事は勉強すればいいか
と思って飼い始めたのですが、なかなかどうにもならない事もあるもんですね。
でも諦めずに、この場合はどう対処すれば良いか
考えていこうと思ってます。
そのまんま、放置はダメですもんねぇ。






ひいさん様

>なんか、たそがれた感じのお顔が
>あといにそっくり^^;

やっぱりそっくりですよね(^^

>ねっちゃんが、小さいのは月齢だけじゃないんですよね
>あえて小さい子を産ませようという意図で掛け合わせを
>してるせいもあると思います
>あといは、両親共に8kg台だったと聞いてます
>コギにしては、小さいですよね

小さいですよねぇ。
犬種的に最低でも10キロあった方が自然な感じがしますよね。
まぁ、小さくても元気な子も多いけど
先天性のものって、やっぱり無理な繁殖が原因ですよねぇ。。。

>ちなみに、あといは、生後2ヶ月で1.5kgでした
>神威が、2ヶ月半で4kgぐらいだったので
>「ちっちゃ!」と思ったもんですよ・・・

チワワですね。。。
ねねは何キロだったんだろうか。
パピねねの頃って、初犬にオロオロして体重計る余裕もなかった(^^

>犬の社会性ね・・・
>ねっちゃんは、攻撃性が無い分まだいいです
>ほんとに、羨ましいです・・・

ビビリな故ですよ。もし最初から我が家に犬がいたら
もっと攻撃的になっていたかも。。。
ようは慣れない生物だから、威嚇は出来ても
攻撃する事すら怖いのね。。。
ビビリなんだから、お腹出して降参しててくれりゃ楽なのに。。。

Posted by vovomama at 2008年09月18日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック