2008年09月11日

ねねについて(その3)

(その2)の続きです〜

そんなこんなで、そちらの教室は行かなくなりました。

そして、今の教室に行き着きました。

色々な先生に関わりましたが、今の教室は大好きです♪

そして、こないだのレッスンの際に、何気なく先生に聞いてみました。

私「ねねはアルファなんでしょうか?」

先生「うーーーーーん。。。アルファ・・・・では・・・・ないです。」

そ、その間は何??? つか、そうじゃないかと思ったりしたけど

やっぱりそうなのか・・・?

先生「限りなくアルファに近い要素は持っています。

   でも、アルファではないです。

   このまま行くとアルファになります。

   でも、よく抑えてますよ!!(^^)ニコ 」だそうです。


ねねの場合、持って生まれた性格だそうです。

現にその時に先生から次々に出される命令

つけ・座れ・伏せ・待て・つけ。を次々にチャっチャっとこなすねね。

ねねはとても頭が良いそうです。そしてズル賢さもかなりある。

更に、突然スイッチが入り興奮して怒り出す性格だそうです。

なので、今後も引き締めてアルファを封印しましょうという事でした。


この持って生まれた性格。厄介です。

更にこの性格だけでも厄介なのに

ねねには「異所性尿管」という先天性奇形があります。


例えば、ぷにと比較するとですね。

ねねとぷにどちらが飼い易いかといえば、基本的しつけの全然出来ていない

ぷにが鬼勝ちです!

今まで飼っていたワンちゃんにも寄ると思うのですが

ねねと比べるとぷになんて屁のかっぱ(古い?)

トイレのしつけが出来てないくらい、なんてことねぇ〜!!!

だって、狂犬ねねが一緒にいれる程の温和な性格ですもん。

ぷにの飼い主さんになれる人はラッキーですよ!と思ってしまう。


でもね、なんでこんなにキツイ性格の子で奇形まであるし。何故?と思うと

やっぱり日本のペット業界・小さくコギを産ませようとするブリーダー

原因じゃないかと思います。

犬の性格や病気をきちんと見て、ブリーディングをする。

という事が日本ではまだまだ少ないんでしょうね。

ちなみにねねの異母姉妹のソックリな妹がいるのですが

この子もまたソックリな狂犬ですよ。まさに狂犬姉妹です。血ですね〜。


ねねを連れて歩いてる時に、たまに聞かれるんですが

「カワイイ〜♪ウチもコーギー飼いたいと思ってるんです。

 飼い易いですかぁ??」って。

私は即答します。

私「飼い辛いです!(笑)大変です!

  もし、本当に飼うつもりであれば、ブリーダーさんで

  親犬の性格をきちんと聞いた方が良いですよ。」って。


で、最後に必ず付けるセリフ

私「でもねー、大変ですけどね。飼うとハマリますよ。コギ♪♪」

一度このセリフを言う前に去られた事がありました。

あー、あの家族は多分コギを飼わなかっただろうな。。。

最後まで話聞いてよぉぉー。



でも一番良いのはブリーダーからよりも、里親募集しているワンコを飼うの良いと思います。

成犬になっていれば、性格もわかりますし。

何よりわざわざブリーディングしている所から連れてくるよりも

お家が無くて困っているワンコが沢山いるんですよ。

そーすれば、ペットショップもワンコが売れなくて

商売にならないと減るかもしれないし。

更に、ぷにのような子が減ると思いませんか???

といっても里親譲渡の条件ってかなり厳しいので

誰でも簡単に譲渡できる訳ではないんですけどね。

(昔、我が家も断られました。)


でも、ペットショップで買う前に、里親募集もチェックしてみて欲しいな

って思います。





こんなに長々と書いてしまいました。

最後まで読んでくれた方。すみませんねぇー。エヘエヘ



我が家の問題児・ねねお嬢様、今後とも末永く宜しくね☆

バカ飼い主だけど、ねねの為に出来る限りがんばるわ。

一つだけお願いが・・・

ねねがおばあちゃんになったら、その怒りん坊な性格を少しだけ

丸くしてくれたら嬉しいワ(笑

P1010700.JPG


posted by vovomama at 18:15| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 我が家の三匹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても興味深く読ませてもらいました。

ぽりんがペットショップから家にきたのも
生後1ヶ月ちょっとです。
4/3生まれで5/14に来たから・・・

やっぱり社会性がないのはそのせいなのか?

ぽりんもねねちゃんと同じ狂犬です。
散歩のたびにガウガウ吠えまくる、そのわりには
超ビビリ。

いつも会うほかの犬の飼い主はあからさまに
いやな顔しますよ。
あっ・・コーギーがきたわ、あの子は注意しないと噛むわよ、みたいなひそひそが聞こえてきます。

肩身せまいですよ。

家でも次男にはすごいですよ。
攻撃しまくり。マロンにも攻撃しまくり。

コーギーってこんなにすごいんだ、と
あらためて思います。
お座り、伏せ、待てくらいのコマンドしか
出来ないし、ぽりんも教室で訓練したほうが
いいのかな・・・・
Posted by miyon at 2008年09月11日 20:02
確か私が貴方の家に行った時は狂犬?だったわ・・・。
いやっ。狂犬というよりは無邪気な悪魔って感じでした(笑)

でもさ・・・可愛いよね。
どんな子でもさ。

やっぱり、右も左も分らなくて飼うのって大変だよね。
初めてなら尚更。
プニさんには犬飼うの初めてな人でも大丈夫ならいいね。

>突然スイッチが入り興奮して怒り出す性格だそうです。

!?O型なんじゃない(笑)
Posted by 幼馴染のRです at 2008年09月12日 10:00
そらも1ヵ月半で我が家に来ました。
流行してるからとただただいっぱい生ませるだけのブリーダーには怒りを覚えますよね。
そらも、今朝前から歩いてきた子供に、すれ違い様に『あの犬、何犬?』と言われたし。
まぁコーギー?と聞かれたら外見は微妙だけど。。
私も躾に関しては人に聞いたりネットで調べたり右往左往してます。
犬飼い初心者同士、頑張りましょう♪
またワンコ談義に花を咲かせに、飲みに行きましょう!
Posted by そら at 2008年09月12日 14:22
最近コーギーが流行りだしたと、ちらっと聞きました。
ちょっと心配です…
「かわいい」だけで飼い始めると、とんでもない事になりますよね。
愛すべき犬ですが、賢い分、いつも地位の逆転をねらっているところがあるので…
飼う前にしっかり勉強して、十分な心構えを持って、コギさんを迎えてほしいです。

本当に里親募集のワンさん達は、預かり母さまに愛情をたっぷり注がれて、飼いやすい良い子になって巣立っていきますよね。
そのためにも、「成犬は、人に慣れない、だから飼えない」という世の中の変な偏見を、なくさなければ!

Posted by めいママ at 2008年09月12日 23:21
ねっちゃん、ぷにちゃんが来てから変わったんじゃない?
あの【キライな犬】ぷにちゃんが一緒にいても大丈夫じゃん!

フヴィンも小さい頃はいろんなわんこと走り回ってたけど、最近は気の合う事しか遊べないし、オマケにガウガウ言うようになっちゃったし。


私たち飼い主のせいなんでしょうね。


めいママが言うようにコギ流行り始めてるみたいね。
バカなブリーダーのせいで不幸なコギちゃんが増えない事を祈るわ。



ねっちゃん、またフヴィンと会えるといいね。
だって前よりも近くに住んでるんだから・・・。
Posted by フヴィンママ at 2008年09月13日 10:20
こんにちわ〜 またお邪魔刺せていただきました
ねねちゃんの性格うちのと似てます。
やはり、親と離されたのが一か月半くらいでしょうか? 2月22日生まれで 購入したのが5月の初めでしたから・・・
他のわんこが怖いみたいです。
散歩の時は、自分より大きいワンコ・柴・向こうから吠えるワンコには必ずです。
散歩の時は 他のワンコに敬遠されてるような(?)
ですから 散歩友達はできません(涙)
こうして お邪魔して ねねちゃんやぷにちゃんを見せていただいているだけで
お友達〜になった気でいる私です。
というわけで また来ます。
Posted by MARIMO at 2008年09月13日 15:53
ねねちゃん、赤ちゃんのときと比べても、今はお顔がすごく穏やかですね☆

しつけ教室のときも色々を乗り越えて、やっと今があるんですね。
すごいです!!

うちの実家のケアンも多分、アルファだろうと思います。わかりませんが、突然怒り出すのは昔からです。

年をとってもあまりかわりませんが、昔よりは少しマシかも。。。

それはそれでかわいいです!

ぷにちゃんもねねちゃんと暮らせて幸せなのかもしれませんね!

Posted by かなくぅ at 2008年09月15日 00:25
興味深く、一気に読んでしまいました。
うちと同じかも…うちの蘭ちゃんは社会性を身につけなければ。と沢山の仔に合わせ、遊ばせたのに、犬は駄目です…ちなみに訓練も出張でやった為、やっぱり犬は駄目…今ではドッグランも閉店間際で貸切にできる時間帯を狙う状況…
でも、コギの基本性格だと思ってます。動く物に噛み付く習性。それが色濃く残っているのだと…

乱繁殖、勉強をしない飼い主。これ以上不幸せな仔が増えませんように…
あ。麦くん、無事に新しい家族の元に旅立ちました。初日から仲良くお散歩してました。
ということはやっぱり、うちでの問題は蘭…
蘭の名前、乱にしようかなぁ…
Posted by ゆり姉 at 2008年09月15日 01:42
miyon様

>ぽりんがペットショップから家にきたのも
>生後1ヶ月ちょっとです。
>4/3生まれで5/14に来たから・・・
>やっぱり社会性がないのはそのせいなのか?

ぽりんちゃんも、ねねと同じ感じですねぇ。
大丈夫な子も沢山いるとは思うのですが
きちんとしたブリーダーさんから来た子や母犬と子犬時期を
過ごした子って、性格が穏やかな子が多い気がします。

>ぽりんもねねちゃんと同じ狂犬です。
>散歩のたびにガウガウ吠えまくる、そのわりには
>超ビビリ。

そう、そう!そうなんですよねー(T_T
そんで、コギの声が大きいから、周りの人とか
びっくりしちゃうしねぇ。。。(泣

>いつも会うほかの犬の飼い主はあからさまに
いやな顔しますよ。
>あっ・・コーギーがきたわ、あの子は注意しないと
>噛むわよ、みたいなひそひそが聞こえてきます。

あぁ、その光景が浮かびます。
よーくわかります。よーくわかります!

>肩身せまいですよ。

私も全く同じですー。

>家でも次男にはすごいですよ。
>攻撃しまくり。マロンにも攻撃しまくり。

次男君は負けてないですか?大丈夫ですか?
ねねも金兄には攻撃(?)遊んでるつもりで
攻撃(突進)しますが
本気で行く事はないですねぇ。
ただね、本気じゃなくても力が凄いから。。。

>コーギーってこんなにすごいんだ、と
>あらためて思います。

私も思います。
コギでは小さめなねねですら、凄いと思ってるので
これで、大柄な男の子でねねのような性格だったら
本当にヤバかったかも。。。と時々思います。

>お座り、伏せ、待てくらいのコマンドしか出来ないし
>ぽりんも教室で訓練したほうがいいのかな・・・・

あくまでも、教室は飼い主が勉強するために行ってます。
でも、行くことによって第三者の目から見て
私達がねねに悪い接し方してる所を指摘してもらえるので
あー、良いと思ってた事が反対の事をしてたのね。
とか気付かされます。非常に助けになりますよ。
長期でなくても、一回だけ試しに行ってみるのも
良いかと思いますよ〜♪












幼馴染R様

>確か私が貴方の家に行った時は狂犬?だったわ・・・。
>いやっ。狂犬というよりは無邪気な悪魔って感じでした(笑)

そうね、無邪気な悪魔だったわね。。。(^^
Rは最初ドン引きしてたね〜。懐かしいワ♪

>でもさ・・・可愛いよね。
>どんな子でもさ。

可愛くなかったら、こんなに必死に育ててないわ〜。
可愛くて・憎たらしいの、ねっちゃんって☆

>やっぱり、右も左も分らなくて飼うのって大変だよね。
>初めてなら尚更。

金を飼う時も、ほぼ猫初めてだったじゃん、私。
だからさ、すっごい緊張して気合入れたのに
金兄は何にも手が掛からなくて、ズルっとした(笑
その分、全部ねねにいったのか??

>>突然スイッチが入り興奮して怒り出す性格だそうです。

>!?O型なんじゃない(笑)


ウケル!(爆
怒りっぽくて嫌になるとか言ってるけど
一番怒りやすいのは私かも?(´▽`アハっ












そらママ様

>そらも1ヵ月半で我が家に来ました。
>流行してるからとただただいっぱい生ませるだけの
>ブリーダーには怒りを覚えますよね。

そらちゃんも早かったんだっけ?
そらちゃんはブリーダーさん経由かと勝手に思ってた〜!
だって、性格が良い子なんだもん〜♪
いや、そらママががんばって接してきた結果だよね。
あ、そらパパもね。(笑

>そらも、今朝前から歩いてきた子供に、すれ違い様に
>『あの犬、何犬?』と言われたし。
>まぁコーギー?と聞かれたら外見は微妙だけど。。

いや、柴っぽい所があるけど、コギですよ!
そこがそらちゃんの魅力じゃないですか!!!
これでそらちゃんが100%コギの外見になったら
そんなのそらちゃんじゃないー!偽者ー!いやー!
ねねだって、激サマーカットしたら「コギですか??」
って何度も聞かれた(笑

>私も躾に関しては人に聞いたりネットで調べたり右往左往してます。
>犬飼い初心者同士、頑張りましょう♪
>またワンコ談義に花を咲かせに、飲みに行きましょう!

ですねー。また一緒に飲んでワンコの話沢山しましょうー!
ワンコ話は何時間でも話せますよねー♪
Posted by vovomama at 2008年09月18日 14:47
めいママ様

>最近コーギーが流行りだしたと、ちらっと聞きました。
>ちょっと心配です…
>「かわいい」だけで飼い始めると、とんでもない事になりますよね。

え!?今流行ってるんですか?(疎くて(^^))
心配ですねぇ。。。


>愛すべき犬ですが、賢い分、いつも地位の逆転を
>ねらっているところがあるので…
>飼う前にしっかり勉強して、十分な心構えを持って
>コギさんを迎えてほしいです。

どちらかと言うと、私は飼ってからなんとかしよう!
という性格なので、衝動で飼った人をあまり責められないんですが(汗

でも、飼ったならその子がどんな性格でクセがあっても
病気でも、最後までとことん飼う!
これが出来ない人が多すぎますよね。。。

>本当に里親募集のワンさん達は、預かり母さまに
>愛情をたっぷり注がれて、飼いやすい良い子になって
>巣立っていきますよね。

だってね、ぷには本当に良い子で可愛くて
愛さずにはいられないんですよ〜(^^
預かり母バカですねぇー。

>そのためにも、「成犬は、人に慣れない、だから飼えない」
>という世の中の変な偏見を、なくさなければ!

基本、成犬の募集中の子って良い子が揃ってる気が。。。
ウチの猫(金)も成猫で譲渡して頂いたのですが
最初から、とても出来た子でした。
なんで、そういう子が多いのでしょうかね?
成犬・成猫を迎える方が、全然楽なのに
そして、成犬・成猫ならではのとっても良い味が出てるのに。

偏見が少しでも無くなると良いですよね☆












fuvinママ様

>ねっちゃん、ぷにちゃんが来てから変わったんじゃない?
>あの【キライな犬】ぷにちゃんが一緒にいても大丈夫じゃん!

私も少し変わった気がします。(という期待も込めて)
攻撃性の無い子であれば、数日一緒にいれば大丈夫です。
でもね、お友達になって下さい。お宅のワンちゃんを
2・3日ウチに預けて下さ〜い!なんて出来ないしね(爆

>フヴィンも小さい頃はいろんなわんこと走り回ってたけど
>最近は気の合う事しか遊べないし
>オマケにガウガウ言うようになっちゃったし。

えー、フヴィン君全然ガウしなかったですよね?
というか、自分の世界があるみたいな感じ。
一匹狼っぽいイメージでした。海の男は群れないぞって(笑

>私たち飼い主のせいなんでしょうね。

ですよね。きっと愛犬が虹の橋を渡るまで
飼い主は色んな事を悩み続けるのでしょうね。

>めいママが言うようにコギ流行り始めてるみたいね。
>バカなブリーダーのせいで不幸なコギちゃんが増えない事を祈るわ。

えー、本当に流行り始めてるんだ。。。
コギは流行りで飼える犬種じゃないから
この先怖いですねぇ。
預かりやってわかったのですが、一頭を保護して
家庭犬として慣らさせて送り出すのが
どれだけ大変か少しわかった気がします。
惜しみなく時間・愛情(あ、お金も)を注がないといけません。
なので、これ以上捨て犬を増やさないでぇぇ〜!

>ねっちゃん、またフヴィンと会えるといいね。
>だって前よりも近くに住んでるんだから・・・。

そーなんですよ。なかなか会えないもんですね。
というか、fuvin家の休日とウチが違うから
会えないのかも。(^^












MARIMO様

>ねねちゃんの性格うちのと似てます。
>やはり、親と離されたのが一か月半くらいでしょうか?
>他のわんこが怖いみたいです。
>散歩の時は、自分より大きいワンコ・柴・向こうから
>吠えるワンコには必ずです。

やっぱりそーですかー(T_T
でもね、これってコギならではの性格のような気も
しないでもないですが。。。
逆にぷに、ノーリアクション過ぎてコギっぽくない(笑

>散歩の時は 他のワンコに敬遠されてるような(?)
>ですから 散歩友達はできません(涙)
>こうして お邪魔して ねねちゃんやぷにちゃんを
>見せていただいているだけで
>お友達〜になった気でいる私です。

もー、気持ちわかり過ぎて泣けてきます(´_`
そーなんですよね。
だから私もねねには犬友達いないけど
私はワンコ友達いるもんって思ってます(爆
ちなみにMARIMOさんとも友達ですね♪
なんかテレます(^^*ポ

>というわけで また来ます。

また遊びに来て下さいね〜。


Posted by vovomama at 2008年09月18日 15:25
かなくぅ様

>ねねちゃん、赤ちゃんのときと比べても
>今はお顔がすごく穏やかですね☆

パピー時代は本当に小さい悪魔でしたよ(笑

>しつけ教室のときも色々を乗り越えて、やっと今があるんですね。
>すごいです!!

コギでも色々な子がいますが(ねねとぷにのように)
基本、我がキツイ・強い性格の子も多いです。
なので、パピーから飼う際はもしかしたら
そうなっちゃうかもしれない。。。という覚悟を持って
飼わなきゃいけない犬種だと思ってます。

>うちの実家のケアンも多分、アルファだろうと思います。
>わかりませんが、突然怒り出すのは昔からです。

もー、本来の性格がそうだとなんでそんなに怒ってんのか
わかんない事も多々ありますよね。ハァー

>年をとってもあまりかわりませんが、昔よりは少しマシかも。。。

少しマシって言って!私達のためにもーーっ!!!(笑
だって、怒りん坊のおばあちゃんって嫌じゃない?

>それはそれでかわいいです!

そ、そーですよね。
うん。そーだ、そーに違いない!

>ぷにちゃんもねねちゃんと暮らせて幸せなのかもしれませんね!

ぷにが少しでもそう思ってくれてたら
凄く嬉しいです♪♪










ゆり姉さま

>興味深く、一気に読んでしまいました。
>うちと同じかも…うちの蘭ちゃんは社会性を身につけなければ。
>と沢山の仔に合わせ、遊ばせたのに、犬は駄目です…
>ちなみに訓練も出張でやった為、やっぱり犬は駄目…

ゆり姉さんのブログを見ていて、私も蘭ちゃん
ねねとタイプが似てるかも・・・?
と、思ってたんですよ〜。

>今ではドッグランも閉店間際で貸切にできる時間帯を狙う状況…

ウチは外で遊ぶ事もあまり好きじゃなくって
散歩も義務だから気が乗らないけど行くワって感じ。。。
なので、貸切ドッグランでも遊んでくれないだろーなー。
外で遊べる蘭ちゃんが羨ましいですよ〜♪

>でも、コギの基本性格だと思ってます。動く物に噛み付く習性。
>それが色濃く残っているのだと…

私もそれは思ってます。コギ特有の性格が強く出てるんだろうと。
ぷにが全く無いので、それはそれでコギっぽくなくて
ちょっとだけ心配(笑
ねねとぷに足して割ったら普通の子になる気が♪

>乱繁殖、勉強をしない飼い主。これ以上不幸せな仔が
>増えませんように…

同じ思いです!

>あ。麦くん、無事に新しい家族の元に旅立ちました。
>初日から仲良くお散歩してました。
>ということはやっぱり、うちでの問題は蘭…

ブログ見てました。というか読み逃げです。ゴメンナサイ
本当に嬉しかったし、ほっとしました。
後ほどそちらに遊びに行きます〜。

>蘭の名前、乱にしようかなぁ…

いえいえ、蘭ちゃんのままでお願いします(笑
Posted by vovomama at 2008年09月18日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106401551
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。