2012年01月23日

それぞれの個性


ワンコって、色々な子がいますよね。

私も少しですが、これまで預かってきた子を通して

本当に皆それぞれ性格・クセ・好きな事・嫌な事が違うな〜と実感しています。

犬種特有の性格もありますが、同じ犬種であっても

これまたその子によって、性格が全然違うので面白いなぁーとつくづく思います。


120123_090633.jpg

ぺ「そうなの。アタチも世界中探しても、アタチ1頭しかいないのよ!

  皆それぞれ違うんだからっ!」


 
 
ペコちゃんは、おトイレが上手にできません。

女の子ですが、マーキング癖が強い子なんです。

あっちにチョロリ・こっちにチョロリ、やってくれちゃう子なんです。

でも、それは、今までのペコちゃんの生きてきた環境の結果だと思ってます。

この年まで避妊もせず、通常の一般家庭で育っていたとは到底思われない

保護時だったので、今からおトイレを徹底的にしつけるとなると

かなりの覚悟でトレーニングをしないと無理かな・・・・という子です。

120123_090623.jpg

ぺ「だってね、アタチおトイレが難しくてね、、、

  そんなにイケナイ事かちら、、、、?」


私の勝手な考えですが、マーキング癖は強いですが、その分犬としての社会性は充分

備わっている子です。

人間大好き、対犬も問題無し。

何より、性格が花丸ちゃんで、おトイレ以外手がかからない、とっても良い子だと

思っています。

犬にも飼い易い子、飼い辛い子があると思います。

私の中で飼い辛い子は、トイレのしつけ云々よりも

性格に問題アリな子。

そうです。我が家の先住犬コーギー・ねっちゃんです。

基本的なしつけは、それなりに出来ている子です。

座れ・待て・トイレもコマンドでおしっこやうんちもできます。

でもね、犬が嫌いなんです。合同しつけレッスンや色々調べたり先生に相談したり

かなりやったのですが、どうやっても犬が嫌いです。

お散歩中も常に犬がいないかチェックをしながら歩き、犬がいれば訓練モードにして

座れ・待て、ちょっとでも気を抜くと吠え掛かるので、少しも気を抜けません。

気を抜いてしまうと、吠えるので、相手の飼い主さんに「すみません」と謝り、、、

近所のお散歩友達なんて出来るはずもなく、気軽に立ち話も出来ず

せっかく犬を飼ったんだから、一緒に旅行と思ってもドッグラン付きのペンションなんて

泊まれやしません。犬がいない場所を選んで、犬可能な宿1室限定等の宿を探します。

完全に犬の社会性に問題アリな子です。

120123_090740.jpg

ね「ひっどーい、無茶苦茶言ってるわ〜♪」 だって、本当の事じゃん。


預かりっ子として我が家に来た子は、皆辛い思いをした子ばかり

もちろんトイレのしつけも一般家庭犬としてのしつけも全く出来ていない子達ばかり

でも、持って生まれた性格なのでしょうね、皆本当に良い子ばかり

これまで預かりとして少しですが、ワンコをお預りして思うのは

飼い易い犬というのは、一般的なしつけ云々出来ているよりも

性格が良い子が一番なんだっ!!!という事です。


120123_090705.jpg

ぺ「これ、アタチが今一番好きなおサルのお人形!マイブーム中よ♪」


120123_090829.jpg

ぺ「このおサルをね、ズルズル引きずりまわしてね」


120123_090956.jpg

ぺ「誰にも取られないようにしてね」


120123_091025.jpg

ぺ「アグアグ・ガジガジするのが好きなの♪」


とっても可愛いペコちゃん。

幸せの糸が繋がりますように☆


120123_091025.jpg

ぺ「アグアグ・・・モグモグ・・・・」


おサルのお人形はペコちゃんのオヨダでべチャべチャです。(笑

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

沢山の方にペコちゃんを見てもらえるように登録しました。
少しでも幸せさんが見つかる可能性が広がれば良いな。
気の向いた時にでもポチっと押して下さい。
 

 






posted by vovomama at 13:36| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 譲渡-07号☆ペコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとさんでした。来週もよろしくです〜!
読んでいて、性格に問題アリな子・・・
で、Yくんのことかとドキドキしましたわ(笑

どんなに性格が良くて躾け抜群でも、晩年はみんなしっこ漏らします〜。
一緒に暮らしていれば、いつのまにか慣れますよね(笑
Posted by はなちょびぃハハ at 2012年01月23日 18:57
はなちょびぃハハ様

>読んでいて、性格に問題アリな子・・・
>で、Yくんのことかとドキドキしましたわ(笑

変な事書いてゴメン〜(笑
問題アリな子はね、やっぱり経験者や上級者向けよね!(爆
でも、問題アリ犬と一緒に暮らして数年後の達成感。
これって、普通の犬を飼った人じゃ味わえないものよね〜♪
大変だけどっ!良い所だっていっぱいあるんだぁぁ〜っ!てね。

>どんなに性格が良くて躾け抜群でも、晩年はみんなしっこ漏らします〜。
>一緒に暮らしていれば、いつのまにか慣れますよね(笑

そうそう。何でも慣れですな!

 
Posted by vovomama at 2012年01月25日 14:25
保護犬出身でも性格に問題ありいますよ〜我が家もドキッとしました(笑)基本犬は犬種にかかわらず大嫌いですからね〜

近所の犬友ってなんですか?状態です。ほんのちょっとの物音でも爆吠えだし〜

ほんとvovomamaさんに普段のともを見せたいわっ。とてつもなく外面いいから、なかなか見せれませんが。

それでも出来の悪い子ほど、かわいいものです(笑)
Posted by ayame at 2012年01月27日 00:44
はじめまして

千葉県の御宿にあるサヤンテラス、ねっちゃんにいいかも。
ペット同伴1部屋、駐車場から直接部屋に行ける。私のお気に入りですが・・ちょっと笑っちゃう作りかも・・安いチケットが入手出来た時に行ってます。
ペコちゃん可愛いですよ。(#^.^#)
Posted by おちび at 2012年02月13日 16:15
ayame様

すっかりご無沙汰してしまいましたー!

>近所の犬友ってなんですか?状態です。
>ほんのちょっとの物音でも爆吠えだし〜

ね、本当に近所の犬友って何ですかね?(笑
コーギーって、怖がりで神経質な子多いですよねー。
なぜ、そんな小さい音で過敏に反応するんじゃい!
って、感じです。
でも、RCマンション暮らしだと特に音に敏感な気がします。
普段、物音しないからー。

>ほんとvovomamaさんに普段のともを見せたいわっ。
>とてつもなく外面いいから、なかなか見せれませんが。

本当に外面の良い、とも君しか見てないから
全然想像つかないですよ〜。(笑

>それでも出来の悪い子ほど、かわいいものです(笑)

そうそう。この野郎!と思いつつもね♪


Posted by vovomama at 2012年03月22日 16:58
おちび様

はじめまして。返事を今更書いてます。すみません。

サヤンテラス、確かにねっちゃんにうってつけかも!
しかも、近場旅行派の我が家にもうってつけ。
今度、機会が出来たら利用したいですー。

良いお宿を教えていただいて、ありがとうございます!(^^

>ペコちゃん可愛いですよ。(#^.^#)

ありがとうございます!嬉しいですっ!!!



Posted by vovomama at 2012年03月22日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック