2006年11月14日

寒くなりましたね

寒くなってきましたね。

北向きの我が家は、朝晩はすでに結構寒いです。。。。

という事で毎年恒例の電気ヒーターの出番です。

P506iC0125698075.jpg

結局、人間様が暖まれる確立は低いのですが・・・。

実はね、このヒーターったらスゴイんです!!!

私が中学生の時に、勉強をする時足元が寒いという理由で

母に購入してもらったの。さて、私は今何歳?

3×歳です!! って事は、このヒーター何年使ってるの?

ね、スゴクないですか?
P506iC0125763611.jpg

じりじりと金貯を熱風圏外へ押し出す、いやらしいねねです。


ちょっと話変わるんですが・・・、最近(ある意味ずっとだけど)育犬に悩んでます。

日に日に、ねねの犬嫌い・・・悪化の一途を辿る一方で・・・。

最近では、人間にも不審者スイッチが入ると吠えまくる事も。。。

以前から預けで訓練所にも入れた方が良いかとか考えたりもしてて・・・

でも、それって育犬放棄なのかな?とか。

イヤ、しつけされて無い方が良くない事とかも思うし。

でも、預けるにしてもねねは病気持ちだし、そんな手間の掛かる子

預かってくれるとこは無いかな・・・とか。

でも家では良い子だしな・・とか、預けたら(捨てられた)と思って

心に深い傷を負うかもしれない・・・とか。

最低でも1ヶ月は離れなくちゃいけないから、自分が耐えられるかな・・とか。

でも、日に日に悪化してるのは確かで・・・。

ウチのねねはどうなんでしょうか・・・。

知り合いとか抜きで考えてみたら、預けるべきでしょうか?

もし、良かったら皆さんのご意見聞かせて下さい。。。。(T_T



<おまけ>

P506iC0125894673.jpg

直掃除機かけてます。


posted by vovomama at 13:29| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと真面目にコメントしたりしてみる。

訓練はね・・預けるタイプは婀都夷やねねチャンは
向いていない様に思うんですよ
それと、「犬嫌い」を「犬好き」にするのでなく
「飼い主の前で喧嘩・威嚇しない」という躾。
飼い主がきちんとリーダーになってると
そうなるみたいなんですよ^^;

で、訓練の場合問題があるのは
訓練所ではきちんと出来た事が
帰宅した後、また昔に戻っちゃう事がある・・
これって、飼い主も訓練が必要?
って事、結構多いみたいなんですよね

なので、私としては
出張訓練で、飼い主に訓練させる方法の
訓練士サンを選んだ方が
ねねチャンの負担も軽くなると思うんですが・・

うちのかかりつけの獣医サンも言うけど
全部の犬が、他の犬と仲良く出来るかっていうと
そんな事はないって
特に今、社会性を刷り込まれる前に
親兄弟と引き離されるでしょ?
婀都夷なんか、生後1ヶ月前に離されてるから
問題外ですわ・・・
ねねチャンもきっと似た様な環境だったんじゃないかなぁ〜

あ、長くなっちゃった
今回はメアドなんぞも入力させて貰ったので
良かったら、愚痴りあいます?(笑


Posted by ひいさん at 2006年11月14日 15:48
ヒーター、、、ねねちゃん寒がりなんですね^^
そらにとっては今くらいが丁度良いみたいで、
洋服着せたり、毛布を被せるとにらんできます(涙

しつけ・・・難しいですよね。
実は私もそらの『吠え』がひどくなってきたので、先週からトレーニングを開始しました。
『預ける』のは、家に帰ってくると元に戻ってしまうので飼い主が変わらなきゃダメ、と聞いたので、現在そらよりも、私の意識改革途中です。
私も他の犬を好きになるのではなく、
吠えなくても大丈夫、という方法が良いと考えます。

参考になればですが、私が今お願いしているトレーナーさんは、例えばそらが公園で興奮して他の犬に吠えた時の対処法として、
そら!こっちにおいで(←優しく、こっちのが楽しい事があるんだよ〜〜♪)という声で呼ぶ。
そらが吠えるのを止め、ちゃんとついて来たら
激褒めして特別なご褒美(チーズとか、普段あげないもん)をあげる。
これを繰り返していると、
『吠えるよりも、飼い主に呼ばれてちゃんとついていく方が、いい事があるんだ♪』
って事に気づくそうです。
Posted by そら at 2006年11月14日 16:22
ひいさん様

>訓練はね・・預けるタイプは婀都夷やねねチャンは
>向いていない様に思うんですよ

ですよね。いきなり知らない場所+犬だらけで心臓麻痺で倒れ兼ねない
位の負担を掛けるかなって。。。。

>それと、「犬嫌い」を「犬好き」にするのでなく
>「飼い主の前で喧嘩・威嚇しない」という躾。
>飼い主がきちんとリーダーになってると
>そうなるみたいなんですよ^^;

「犬好き」なんてそんな大それた贅沢な夢は
全く見るつもりは無いのですが・・・
現状が日々確実に2歩進んで3歩下がる状況。
このままじゃ、いつか何か大事故を起こすのでは・・・?
って考えてしまって。。。
やっぱり。ナメられているのね。。。(ーー

>で、訓練の場合問題があるのは
>訓練所ではきちんと出来た事が
>帰宅した後、また昔に戻っちゃう事がある・・
>これって、飼い主も訓練が必要?
>って事、結構多いみたいなんですよね

合同訓練に15回程、通ったのですがね
教室に行くとある程度の事はヤルのですよ!!
どうやら、教室は訓練する場所とインプットしたらしい。。。
変な所でズル賢いっつーか。

>なので、私としては
>出張訓練で、飼い主に訓練させる方法の
>訓練士サンを選んだ方が
>ねねチャンの負担も軽くなると思うんですが・・

実はね、出張訓練も経験済みだったりして。。。。
(何だかね、もぅ、お恥ずかしい・・・)
それはパピーの時に来て頂いてたので
また、やり直すかな。。。

>うちのかかりつけの獣医サンも言うけど
>全部の犬が、他の犬と仲良く出来るかっていうと
>そんな事はないって

私の獣医さんからも言われましたー(T_T
先生は「猫と仲良くできるからいいじゃ〜ん」って。
まぁ、それはそれで良かったけど。。。

>特に今、社会性を刷り込まれる前に
>親兄弟と引き離されるでしょ?
>婀都夷なんか、生後1ヶ月前に離されてるから
問題外ですわ・・・
>ねねチャンもきっと似た様な環境だったんじゃないかなぁ〜

そうなの。ねねを我が家に迎えたのが丁度1ヶ月半の時。
長野から、東京のショップに運ばれてネットで販売載せられて・・・で考えると
余裕で1ヶ月前に離されてますよね。

>あ、長くなっちゃった
>今回はメアドなんぞも入力させて貰ったので
>良かったら、愚痴りあいます?(笑

フフフ。メールしちゃいます♪
何か愚痴ってすみませんねー。
私の友人・親戚一同、誰も犬飼いがいなくて
犬のこういう話できる人がいないんですよぉぉ〜(T_T
Posted by vovomama at 2006年11月14日 22:52
そら様

>そらにとっては今くらいが丁度良いみたいで、
>洋服着せたり、毛布を被せるとにらんできます(涙

あ、ちょっとそらちゃんの睨んでる顔も見てみたい♪(^^

>『預ける』のは、家に帰ってくると元に戻ってしまうので
>飼い主が変わらなきゃダメ、と聞いたので、
>現在そらよりも、私の意識改革途中です。
>私も他の犬を好きになるのではなく、
>吠えなくても大丈夫、という方法が良いと考えます。

そうなんですよね。ウチの場合まず「吠えなくても大丈夫」の
段階よりも、もっとずーっと下の下つーか。
本当に狂った犬になってるので抑えるのに必死で。。。

>参考になればですが、私が今お願いしているトレーナーさんは、
>例えばそらが公園で興奮して他の犬に吠えた時の対処法として、
>そら!こっちにおいで(←優しく、こっちのが楽しい事があるんだよ〜〜♪)という声で呼ぶ。
>そらが吠えるのを止め、ちゃんとついて来たら
激褒めして特別なご褒美
>(チーズとか、普段あげないもん)をあげる。
>これを繰り返していると、
>『吠えるよりも、飼い主に呼ばれてちゃんとついていく方が、いい事があるんだ♪』
>って事に気づくそうです。

そらママありがとう・ありがとう!!(TT
一生懸命教えて下さって、vovomama感激!
お聞きしたい事があるので、ブログに遊びに行きます♪
Posted by vovomama at 2006年11月14日 23:06
この件に関しては、私も私なりの意見があります。
これから出かけなきゃいけないんで、また後でコメントするね。
Posted by ベレー at 2006年11月15日 03:00
ねねちゃんの躾に、かなり煮詰まっているようですね〜?
チビチビねねちゃんの頃から、ドッグランでお会いしていた我が家夫婦が
思っていたこと・・・。
それは「ねねちゃんって自分を猫だって思ってないかな?」です。
でも一緒に生活していく上で、今の状態でもそんなに不自由しないのでは?
別に無理して他のワンコと戯れなくても良いわけだし。。。
ウチの長女も、苦手で吠えちゃう子が居ますが
そんな時はオヤツを見せつつそそくさと立ち去るようにしています。

もしワンコ慣れトレーニングに預けたい場合、是非我が家にお声掛けください!
ワンコ共々お待ちしてま〜す!!
Posted by ゆうちん at 2006年11月15日 12:15
 私もまじめにコメントします、耳に痛かったらごめんなさいね、はじめに謝っちゃいますw

 まずは家庭犬を訓練所に入れるのは私は反対です、なぜなら高度な訓練を入れるわけではなく、絶対に家でできることだからです。(すごい噛むなどの場合はこの限りではありませんが)

 後訓練士は、飼い主が見ていない場所で体罰をしていると思ったほうがいいです、なぜなら
そのほうが短期間で結果が出るからです。
 後、ほかの方も指摘されておられましたが、戻ってくると問題行動が再発する子が相当います。

 当たり前ですよね、それは問題行動の原因を解決しようとしていないからです。
 原因を解決しないで行動だけ解決させれば短期的なものになってしまうと思います。

 犬の問題行動は序列にかかわる事が多いと私は思います。それであればリーダーの座にしっかり
座ることが出来ないと問題の根本は解決しないのではないのかな?っていうのが私の想いです。


 色々勝って書いちゃいましたが、頑張ってください。絶対に何とかなります。
(犬嫌いはどうにもならないと思うので、無理に仲良くさせないほうがいいとは思いますが)

 何か相談があれば私でよければ聞いてくださいね^^、応援していますよ!!
Posted by ごり at 2006年11月15日 13:08
今度は携帯メールでアドレスいれてみたw
届きますようにO(-人-)O
Posted by ひいさん at 2006年11月15日 20:55
私も訓練所に預けるのは反対。人間不信になって戻ってくるケースもあるようだし、中には、トレーナの不注意で行方不明になってしまったこも。

友人のワンでねねちゃんと似たタイプのこがいるのだけど、あるトレーナーさんに相談したら、「強制的に直すことは可能だが、無気力な子になってしまう可能性もありすすめられない」「普段の生活に特別支障が無いのなら、無理に矯正することもない」と言われたそう。
トトがお世話になったトレーナーさんも、「家庭内で問題がなければ、人見知りでも犬嫌いでも気にすることはない」「家庭犬として一番大切なのは、家族の一員として適応できるかということ」と言ってた。
そして別のトレーナーは「これがそのコの個性だと受け止めてあげることも大切」と。

トトは縄張り意識が強く、近所で気に入らないコがいると激しく吠えて威嚇したり、突然ケンカを売る時がある。そして、ルルドは人見知り。
特にトトに関しては、悩んで色々なことを試した時期もあった。2歳までに直さないと大変!なんて思ったりしてね。
結果的に逆効果になったものもあるし、効果的だった方法もある。
もちろん効果的な方法はずっと続けてはいるけど、うまくいかない時もまだまだ多いの。
でも、もうあまり気にしない。私にとってもストレスになるし、それをワンも敏感に感じ取って結果的にいいことないと思うから。

もちろん、トレーニングをがんばって克服できるのなら、それが一番いいとは思うし、vovomamaの気持ちは痛いほど良くわかるけれど、それだけが道ではないと思う。
「その子の個性として受け入れて、嫌な経験はこれ以上積ませない」「トラブルになりそうなことは最初から出来るだけ回避する」。
こんな、ちょっと後ろ向きの選択を加えてもいいんじゃないかな?

ちなみに、前記の友人は、この「ちょっと後ろ向きな選択」+「気長なトレーニング」です。
つまり、普段は特定のワン以外いっさい近づけない。
苦手そうな人物にも近づけない。
でも、何らかの理由で近づけなきゃいけないときは、常に気を張り、万が一の時にすぐ行動できるようにする。そして皆さんが書いているような地道なトレーニング。
でもこれって、vovomamaがもうすでにしていることなのかも。

どちらにせよ、あまり悩まないで。
ねねちゃん、金貯くんたちと仲良しだし、ママとパパが大好きで、とってもいい子じゃない。
その存在だけで、どれだけ癒され家庭が潤ってるか。ね♪

あ、そうそう。
一匹でもいいから、同じ空間にいて大丈夫なお友達が出来るといいね。
これは、ねねちゃんのためというよりは、vovomamaのためかも・・
一匹でもワンのお友達がいるというだけで、逃げ場ができて精神的に楽になれるんじゃないかな。
「○○ちゃんがいるからいいんだもーん」って(笑)

なんだか偉そうなうえに、長くてごめんね・・
Posted by ベレー at 2006年11月16日 06:36
久しぶりー(^O^)元気だった?
会社のPCがおNEWになりやっと落ち着きました。
12月15日楽しみにしてるよー!
月曜日の日、新人君がポメラニアン(キング♂)を連れてきました。寮では飼えず、事務所隣のプレハブで暮らしています。歩くぬいぐるみだよ!
私が朝30分散歩してます。後で写メを携帯に送るよ。
ネネたんが犬嫌い!?猫としょっちゅういるから!?
キングと仲良くできるかしら・・・・。
もう1ヶ月きったね!待ってるじょーーー!
Posted by 幼馴染のRだす。 at 2006年11月16日 09:26
ウチも、うにの躾にとても困ってます。
出張訓練もしたし、行動カウンセリングとかも受けたりしたのですが、問題行動は直らずじまいです。
さらに最近になって吠えるようになってしまい、どうしたら良いものかと悩む日々です。
でも、訓練所には入れることはしないで、自分で頑張ろうと思ってうにと接してます。
ねっちゃんは、いい子なの訓練所は必要ない思うのですが・・・。
Posted by うにまま at 2006年11月16日 11:54
ゆうちん様

>「ねねちゃんって自分を猫だって思ってないかな?」です。

だと・・・思います(ーーゝ
少し前までは、かなりの高さから突然ジャンプして降りようとしたりとか・・・。
それ無理だろっ!?とびっくりする事が何度もありました・・・。

>でも一緒に生活していく上で、今の状態でもそんなに不自由しないのでは?
>別に無理して他のワンコと戯れなくても良いわけだし。。。

家の中では、何も問題無いのですが・・・
散歩・病院等、外出時が問題で・・

>ウチの長女も、苦手で吠えちゃう子が居ますが
>そんな時はオヤツを見せつつそそくさと立ち去るようにしています。

最後にお会いしたのは探検隊以来でしょうか・・・。
あれからねねは成長して、素晴らしくハイパー狂犬になりましたヨ。
狂ってる時はオヤツで釣る所ではなくて・・・
なるべく犬を見つけると逃げて離れるようにはしているのですがね。逃げ道が無いともぅアウト・・・。

>もしワンコ慣れトレーニングに預けたい場合、>是非我が家にお声掛けください!
>ワンコ共々お待ちしてま〜す!!

ありがとうございます。ぜひマロポコ家に揉まれてほしい・・・。
そうそう、数少ないねねがガウガウしなかったワンコがマロンちゃん!!
あれは一体ナゼなんでしょう?
マロンちゃんが何かオーラを出しているのか!?
謎を解明しなければ・・・・。
Posted by vovomama at 2006年11月16日 11:58
ごり様

>後訓練士は、飼い主が見ていない場所で体罰をしていると思ったほうがいいです、
>なぜならそのほうが短期間で結果が出るからです。

ここの文には、「っ!?」スゴイびっくり。。。
体罰なんて・・・体罰なんて・・・
そんな事、ウチの娘にしたらただじゃすまさない!!
訓練所といっても、やはり商売ですからね。。。
結果を短期間で出すには、そうなってしまうんでしょうかね。。。
何だか悲しいですね。そして、預けようと思った私はバカですね。。。

>原因を解決しないで行動だけ解決させれば短期的なものになってしまうと思います。

ある意味、軍隊みたいな・・・。
ロボットねねみたいになってしまう可能性もアリですね。
そんなの、ねねじゃない・・・。

>犬の問題行動は序列にかかわる事が多いと私は思います。>それであればリーダーの座にしっかり座ることが出来ないと
>問題の根本は解決しないのではないのかな?っていうのが私の想いです。
>色々勝って書いちゃいましたが、頑張ってください。
>絶対に何とかなります。

ちょっと弱くなってたかも。リーダーオーラを出さなくちゃ!!!
ありがとうございます(^^

>(犬嫌いはどうにもならないと思うので、無理に仲良くさせないほうがいいとは思いますが)

この件に関しては、もう諦めてます。嫌いなら嫌いで結構みたいな。
でもケンカは売るな!ですね。

>何か相談があれば私でよければ聞いてくださいね^^、
>応援していますよ!!

わかっちゃいるけど、ついつい欲って出てきちゃいます。
他の子はできるのに、どうしてできないのとか
どうしてウチの子だけこうなんだろ・・・とかね。
もう一度、ねねに合う方法でねねの負担にならないように
躾面を見直してみます(^^
そして、飼い主の意識改革も!家族会議ですね。

色々とありがとうございました。
今後もふっとグチグチ始まるかと思いますが
どうか見捨てないで下さい〜(^_^
Posted by vovomama at 2006年11月16日 13:00
ベレー様

異国の地でお仕事がんばってる時にごめんね!!
そして感謝です(^ー^

>私も訓練所に預けるのは反対。
>人間不信になって戻ってくるケースもあるようだし、
>中には、トレーナの不注意で行方不明になってしまったこも。

私、自分の無知ぶりに呆れてます(ーー
なんかねー、昔テレビで見た訓練所はね
すごくちゃんとやってて、飼い主さんも意識改革みたいなの?ちゃんとしてなきゃ返さない!
ぐらいのしっかりしたイメージだったの〜(T_T
皆から頂いた真実の訓練所情報は恐ろしいです。。。

>「強制的に直すことは可能だが、無気力な子になってしまう可能性もありすすめられない」

いやだ。。。。ロボットねねはいやだ。。。。

>「家庭犬として一番大切なのは、家族の一員として適応できるかということ」と言ってた。

そうなんですよね。。。わかってるんだけどね。。
家では問題無く、可愛い子なんですよね。(親バカ)

>トトは縄張り意識が強く、近所で気に入らないコがいると激しく吠えて威嚇したり、
>突然ケンカを売る時がある。

そう。問題は外出時で、ねねの場合は縄張りとかはあまり関係無さそうで
ただ、気に入らないから。(一番たち悪いっす。)
本当に一番困るのが、お年寄りに吠えるの。。。
特にヨッボヨボの1m歩くのにも時間掛かるぐらいのお年寄りに吠えるの(T_T
動きが普通の人間と違うから、ねねの不審者レーダーが反応しまくるらしいの。
あとね、ヘルメット被った人はダメで・・・
でも救急隊員はOKだったり・・・
ねねの判断の境界線がわからんのです・・・

>そして、ルルドは人見知り。

冷たくされた方が追いかけたくなるワ♪
いつかルルちゃんを振り向かせようってね♪

>でも、もうあまり気にしない。私にとってもストレスになるし、
>それをワンも敏感に感じ取って結果的にいいことないと思うから。

ですよね。そうそう、前向きに明るく楽しくがんばろう!

>でもこれって、vovomamaがもうすでにしていることなのかも。

ねね入院事件以降は、散歩中に犬がいると逃げてます(^^
でもね、犬と係わらないようにしようとしても
必ずどこかでぶつかる時が合って・・・
100%は無理だなって・・・。
で、オフ会とかだと飼い主さん同士で話し合ったりしてると
ねねの態度も普段散歩で合う知らないワンコ達と違うの。
私達が、仲良く話してるからこの人+犬は仲間なのかな?じゃー、ねっちゃん少し我慢してみる。って感じが見受けられます。
これが大人数のオフ会だと無理なんだけどね。。
前回は、ねねにとっては多すぎちゃったなぁ・・・。
無理させたので反省してます(−−ゝ

>一匹でもいいから、同じ空間にいて大丈夫なお友達が出来るといいね。
>これは、ねねちゃんのためというよりは、vovomamaのためかも・・
>一匹でもワンのお友達がいるというだけで、逃げ場ができて精神的に楽になれるんじゃないかな。
>「○○ちゃんがいるからいいんだもーん」って(笑)

もし、一匹でもお友達が出来たら・・・・
vovomamaは、嬉しくて・嬉しくて鼻血出ちゃうヨ。

>なんだか偉そうなうえに、長くてごめんね・・

ううん。全然ですよ!本当にありがとう♪
出張中の忙しい中、私なんかに時間割いてくれてありがとう(T_T
これからも宜しく。仲良くして下さいね♪

Posted by vovomama at 2006年11月17日 18:38
幼馴染R様

>久しぶりー(^O^)元気だった?
>会社のPCがおNEWになりやっと落ち着きました。

相変わらず、毎日ドタバタと元気だよ(^^
私も9月に会社PCおニューよ♪快適・快適♪

>12月15日楽しみにしてるよー!

ねー、あぁー、色々と準備しなきゃ〜(−−ゝ

>月曜日の日、新人君がポメラニアン(キング♂)を連れてきました。
>寮では飼えず、事務所隣のプレハブで暮らしています。歩くぬいぐるみだよ!
>私が朝30分散歩してます。後で写メを携帯に送るよ。

写メみたよー。マジぬいぐるみっす!
キング君に会えるかな?楽しみだよ。

>ネネたんが犬嫌い!?猫としょっちゅういるから!?

なんかねー、自分の事は犬だって事・・・
わかってないっぽいの・・・・。
でも猫とも思ってないような・・・。
金貯・ボの仲間って思ってる事は確かなんだけどね・・・。

>キングと仲良くできるかしら・・・・。

あ・・・、無理です・・・・。
キング君の為にも、ねねの傍には近づけてはいけないっ!!!
以前は小さい子はいくらか平気だったんだけど
最近は大小関係無く犬嫌い。
でもね、猫には吠えないんだよ。ってなんでかねー。

>もう1ヶ月きったね!待ってるじょーーー!

近くなったら、色々と問い合わせしますよ!
待ってろよーー行くぜーーー!!!
Posted by vovomama at 2006年11月20日 12:46
うにまま様

>ウチも、うにの躾にとても困ってます。
>出張訓練もしたし、行動カウンセリングとかも受けたりしたのですが、問題行動は直らずじまいです。

そういえば、うに君はかなり早くから訓練してましたよね!
皆、一緒なのね。育犬は苦悩の日々。。。

>さらに最近になって吠えるようになってしまい、
>どうしたら良いものかと悩む日々です。
>でも、訓練所には入れることはしないで、自分で頑張ろうと思ってうにと接してます。

ですね。私も考え直しました。
ねね一匹だけ離して、ヨソに預けるなんて・・・
バカバカって感じです。
うにママ一緒にがんばっていきましょう!!!

>ねっちゃんは、いい子なの訓練所は必要ない思うのですが・・・。

なんかね、色々と欲が出てきちゃうんですよね。
悪いところばかり気になってきたり・・・。
でも良いところも沢山(沢山か・・・?)あって
そこを見てあげなきゃですね(^^

訓練所には入れません。ねねと向き合ってがんばります♪
うにまま、ご心配ありがとうございます(^^

Posted by vovomama at 2006年11月20日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。