2007年05月28日

ねね・病気との闘い

「病気との闘い」大層なタイトルですが、緊迫した事ではございませんあせあせ(飛び散る汗)

今日はねねの病気の事を少々。(異所性尿管アカルス(多分))

以前から、ねねの異所性尿管についてはお知らせしてますが

今日はこんな症状なら異所性尿管かもね!

もしそうなら我が家はこうやって付き合ってるよ!でも疲れます!を紹介。

(実際、この病気の子は少ないから意味無い気も・・・)

異所性尿管と膀胱炎の違い。これは全然違います。

まず、睡眠中のおねしょ。これは異所性尿管率が高いと思われます。

先日、ねねがパパの膝を枕に20分程甘えてウトウトしていたら。。。

20070527131737_628E.jpg

もうこんな感じです。この時は前日にスイカを食べさせたので量が多い。

スイカはワンコにとって、とても良い食べ物らしいです。

が、利尿作用が抜群なので尿漏れ犬のねねは食べさせると大変。。

20070527131752_627E.jpg

寝てる金貯の傍に、ねねのお漏らし。金は慣れっこ(^^

こんな状態なので、我が家では絨毯という代物は使用してません。

子供向けのコレを敷き、その上にカバーを掛けてます。

で、ちびったらカバーを変えて一度手洗いしてから洗濯機へ。

で、またちびったらまた洗う。で、また洗う。洗う。

ザブザブ洗う。ゼーゼー、結構しんどいです。

ねねのタオル類も常に洗ってるので、膨大な洗濯量

はたから見てると大家族状態です。

今の所、疲れるけどコレが一番我が家ではやり易い方法です。

基本は丸洗い。さぁ、皆さんも一緒に洗いましょう!

(つか、全然参考にならない・・。誰に訴えてるんだろう・・?)


はい。では次。次はアカルス(ニキビダニ)について。

2歳位から、この症状が出始めましたー(T_T

どうやら、このアカルスというのは犬も猫も人も誰でも持っているんだそうな。

しかーし、通常はニキビダニに打ち勝つ免疫を持ち合わせているそうです。

なので、持ってても、全然平気。俺らの方が強いもんって事らしいですが

負けちゃう子は、免疫力が弱い子なんだそうです。

で、結局この免疫強度も親から受け継ぐ事が多く、やはり先天性だそうです。

ねね・・・ニキビダニに負けっぱなしです。。。。

20070528082118_619E.jpg

こんな事になってしまいました。。。ハゲてます。。。

実は、4月〜5月前半頃は忙しかったりで

ほぼ手作り食を止めてました。

すると、徐々に徐々にゆっくりと耳が臭くなったり

フケが出てきたりするようになりました。

で、結局こんなん。でもコレ今はマシになったんですけど。

1週間前はもっと酷かったです。

で、あわてて手作り食に切り換え、免疫力を高めるために

きのこ類も取り入れるようにしたら、少しづつ良くなってきてます。

この先、ねねはドライは食べさせない事に決めました。

(あ、良いフードもあると思うんですが・・・・)

とにかく、弱っ子ねねのごはんは人間も口に入れられる物。

私達が食べれない物は、食べさせない事にします。



20070528082057_620E.jpg

ねっちゃん、一緒にがんばってハゲ治そうね!!!



<おまけ>


20070527201830_622E.jpg

暑くなってくると、金貯の股が開きます。

季節の変わり目を感じます。。。

posted by vovomama at 15:43| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねっちゃん、カユイカユイもあるんだ・・可愛そうに・゚・(ノД`;)・゚・

婀都夷は食べ物に関しては
我家の3コギの中で唯一、心配いらないやつなんですよね
多分、10kg¥1,000ぐらいの怪しいやつでも平気よ、きっと。。。
問題は体重だけですねぇ
今は7.5kgをキープしてるけど
ちょとやばそうになったら絶食させてでも、体重落とします
そうしないと、股関節の痛みが再発しちゃうから^^;

vovomamaサン、忙しい中本当に偉いよね
でも、自分の体も大切にねw
Posted by ひいさん at 2007年05月28日 23:23
ねねちゃん・・・。vovomamaさんちの子になって本当に良かった。これだけの事してくれるんだもん(T−T)。幸せですよ(^^)頑張ってハゲ治そうねェ〜!ねっちゃん♪ママが優しいママがついてる
から大丈夫だねェ〜。
Posted by ねねママ at 2007年05月29日 17:07
ねっちゃんもvovomamaもがんばって!
Yes !タカ○クリニック!じゃなかった
You can do it !
影ながら応援しています。

スイカやきのこが良いなんて知らなかったわ。
さっそくうちも実行してみるね。
Posted by ベレー at 2007年05月29日 17:31
ひいさん様

>ねっちゃん、カユイカユイもあるんだ・・可愛そうに・゚・(ノД`;)・゚・

そうなんですよねぇ。早く治してあげなくちゃ(T_T

>婀都夷は食べ物に関しては
>我家の3コギの中で唯一、心配いらないやつなんですよね
>多分、10kg¥1,000ぐらいの怪しいやつでも平気よ、きっと。。。

そーいう強い子を飼うはずだったのになぁ〜。
ねっちゃんどんだけ弱いのよ。。。

>問題は体重だけですねぇ
>今は7.5kgをキープしてるけど
>ちょとやばそうになったら絶食させてでも、体重落とします
>そうしないと、股関節の痛みが再発しちゃうから^^;

関節もやっかいですよねぇ。阿都夷チャンがんばれ〜。
そして、ひいさん一緒にがんばりましょうね〜!つか、ねねをまず痩せさせなきゃ。
最近9.5キロ超えです。阿都夷チャンとそっくり姉妹じゃなくなってしまうっ!(`Ц´/

>vovomamaサン、忙しい中本当に偉いよね
>でも、自分の体も大切にねw

ムフ。ありがとう〜。
大丈夫、今の所グリーンジャンボが当たる予定。
そしたら、のんびりとセレブな暮らしをするわ〜♪オホホ








西ねねママ様

>ねねちゃん・・・。
>vovomamaさんちの子になって本当に良かった。
>これだけの事してくれるんだもん(T−T)。

今回は本当に私の失敗です。あぁなる事、薄々分かっていたのに
忙しい(面倒くさい)事を理由に手を抜いてしまったから。
ねっちゃん、ごめんよ(T_T

>幸せですよ(^^)頑張ってハゲ治そうねェ〜!

ねっちゃん、がんばってフサフサになるわ〜♪ By ねね

>ねっちゃん♪ママが優しいママがついてる
から大丈夫だねェ〜。

優しい?結構「鬼ママ」ですけどね(^Ш^ムフ

Posted by vovomama at 2007年05月30日 13:03
ベレー様

>ねっちゃんもvovomamaもがんばって!
>Yes !タカ○クリニック!じゃなかった
>You can do it !

タカ○もいいね(^▽^
でも、今の気分は「夢中で〜頑〜張る君に〜エールを〜♪」です。
あ、今日は披露宴やるみたいですね。

>影ながら応援しています。

見守って下さい(^з^)チュ

>スイカやきのこが良いなんて知らなかったわ。
>さっそくうちも実行してみるね。

スイカのパワーは凄かった。この日、帰宅すると
下半身が濡れたねね。
どんだけおねしょしてんの〜っ!?
って感じでした。即、風呂場直行コースでした♪
あ、スイカあげる時は、種取って下さいね☆
Posted by vovomama at 2007年05月30日 13:09
お久し振りです。
ねねちゃんの異所性尿管の記事、とても参考になるルーシーの飼い主です(笑)
ねねちゃんはなるべくオムツしないですごしているのですか?
オムツしないで自由にできるスペースいいですよね。
スポンジのようなマットの上にカバーをかけているのですね。
私も、床に子供用のおねしょシーツを敷いたらどうかな?と考えた事があります。
うちはオムツがはずれてしまって汚れたときは洗濯に追われます。
ベッドシーツを毎日汚してくれたこともありますし。
羽毛布団の上でオムツはずれてスヤスヤ寝ていたときには目が点でした^^;

ねねちゃんはカユカユもあるのですね(涙)
免疫が弱いのも先天性のものなのですか。。。
ままさんの愛情手作りご飯でだいぶ良くなっているのですね。
がんばって治してね。
Posted by めい at 2007年05月30日 13:31
めい様

>お久し振りです。
>ねねちゃんの異所性尿管の記事、とても参考になるルーシーの飼い主です(笑)

ルーシーちゃん、数少ないはお仲間です(^ー^

>ねねちゃんはなるべくオムツしないですごしているのですか?

そうなんですよ〜。本当は常にオムツしたいのですが
オムツ持つと逃げて行く。。。
説得して捕まえて、オムツをはかせると
今度はトイレにダッシュして、おしっこするからオムツを外せと言います。(本当はしたくないのに)
これを2回程、繰り返し本当に飴玉サイズのおしっこをしぼり出し、ほら出たでしょって顔します。
このやり取りを出勤前・後にやってると時間が
どんどん過ぎるのと、私も疲れてしまうのではかせてません〜(´_`

>オムツしないで自由にできるスペースいいですよね。

そうですよね。家のリビングをコンクリにして、真ん中に排水口つけたいですよ(^▽^

>スポンジのようなマットの上にカバーをかけているのですね。
>私も、床に子供用のおねしょシーツを敷いたらどうかな?と考えた事があります。

あ、それ私も考えた事あります(笑

>うちはオムツがはずれてしまって汚れたときは洗濯に追われます。
>ベッドシーツを毎日汚してくれたこともありますし。
>羽毛布団の上でオムツはずれてスヤスヤ寝ていたときには目が点でした^^;

あー、どれもこれも一緒!ウチも夜おむつさせてたまには一緒に寝ましょってなって
朝起きたらオムツ外れてて。。。
ウワーン、布団がぁ〜(>_<ってね♪

>ねねちゃんはカユカユもあるのですね(涙)
>免疫が弱いのも先天性のものなのですか。。。

やっぱり、日本の動物に関する法律等もっと見直してほしい。
そして、ブリーダーさんに厳しい検査を行うとかね。。。

>ままさんの愛情手作りご飯でだいぶ良くなっているのですね。
>がんばって治してね。

ありがとうございます。
おかげで私が冷蔵庫を開けると、ねっちゃんのご飯作る?と目を輝かせます(^^
Posted by vovomama at 2007年05月30日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43146243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。